体験談・お知らせ

TOPICS

[八尾]ペーパードライバー出張講習レポート④

今回は八尾市にてペーパードライバー出張運転教習を行ってきました。

ペーパードライバー歴は20年以上という40代の女性のお客様です。

初めまして、宜しくお願いします。挨拶の段階から、かなり不安を感じておられました。

しかし、その様な方が多くおられますし、皆さん頑張っていますよ。と励ましの言葉をかけた後、一通り運転装置の説明を行い、いざペーパードライバー教習スタートです。

教習車両は本校で使用しているトヨタのアクアです。                            

本日の天候は雨模様で、スタートした頃は雨が降り注いでいた事もあり、不安は倍増していたでしょうね。ワイパーなんて使用した事ありません。とおっしゃられていました。

雨の日こそ車に乗れた方が良いですよね。前向きにとらえましょう。

前半は片側1車線の道路を走行しながら、基本的な右左折をしっかり身に付けていただく為に、同じ様な道路を何度か走行していただきました。しかし、道が狭くなっている所などもあり、対向車が来る度に怖がられていたので、焦らなくて大丈夫ですよ。と心理的な部分もフォローしつつ走行していただきました。

その後は、より一層周囲の状況を捉え、良い判断ができる様にと、少し交通量のある地域へ移動しました。雨の影響なのか駅前にしては人が少なめでしたが、視界が悪いので、見えにくい。必死に見ようとしてくれていました。安全確認の重要さがすごくわかりますと実感していただけたみたいです。

時間が経つにつれて天候も回復してきましたので、後半は車の流れが速い道路に挑戦しましょうという事で、大阪府八尾市から大阪府藤井寺市方面へ向かう外環状線や、帰りには八尾市、東大阪市向かう中央環状線を走行する事にしました。流れに乗る為の加速、多くの車が走行する中での車線変更をする等して、八尾市内を1周する様なコースを走行しました。

時間の都合もあり、駐車の練習をしっかりとするところまではいきませんでしたが、ショッピングセンターの駐車場にて、最後に少しだけ駐車場での駐車体験をしていただきました。お客様の要望としては、今回は長い間、車に乗っていなかったので、乗れるかすごく心配で、とりあえず自分にできるか試してみたいとの事でしたので、挑戦して良かったと言っていただきました。最後に行った駐車場での練習をもう少ししてみたいと意欲をみせていただきました。では、次回はしっかりと駐車ができるように練習しましょう。という具合に本日は終了しました。雨の中でしたが、本当に頑張っていただきお疲れ様でした。

 

 

○大阪府八尾市片側1車線の道路           ○対向車とのすれ違い          

 

○雨で視界が悪い状況(八尾市役所付近)○近鉄八尾駅付近          

○国道170号 外環状線(高安、柏原付近)○大阪府道2号線 中央環状線(久宝寺緑地

                                      付近)

 

 

○八尾アリオ駐車場             ○駐車体験

 

 

—————————————————————————–

ペーパードライバー大阪、奈良、京都

女性・シニアに優しい大阪ペーパードライバー教習(出張講習)

【大阪北摂エリア】

池田市・豊中市・箕面市・吹田市・
茨木市・高槻市・摂津市・島本町

【大阪市内エリア】

大阪市東淀川区・西淀川区・淀川区・旭区・都島区・生野区・鶴見区・
城東区・東住吉区・住吉区・
阿倍野区・住之江区・港区・大正区・此花区・中央区・浪速区・天王寺区・西成区・東成区・平野区・西区・
北区・福島区

【大阪エリア】

門真市・守口市・枚方市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・
東大阪市・八尾市・松原市・
藤井寺市・富田林市・柏原市・

大阪狭山市・羽曳野市・高石市

【堺エリア】

堺市北区・堺区・中区・東区・
美原区・西区・南区

【奈良エリア】
奈良市・生駒市・香芝市

【京都エリア】
京田辺市・八幡市・向日市・
長岡京市・久御山町・大山崎町・
京都市南区・下京区・中京区・
上京区・東山区・山科区・西京区・
伏見区

ファーストドライビングスクール大阪校

ペーパードライバー講習

【営業時間】

午前7時50分から午後8時

【電話番号】

06-6907-3020

ペーパードライバー出張教習 ファーストドライビングスクール 公式HP

—–

TOP