体験談・お知らせ

TOPICS

[吹田]ペーパードライバー出張講習レポート⑬

今回は吹田市にお住いのペーパードライバー歴10年程のお客様です。
マイカー、ニッサン キューブ で行いました。
今回ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、お子さんの保育園への送り迎えやお出かけの際、旦那さんと運転交代出来るようにとお話し下さいました!
まずは基本操作、標識 信号 ご説明致しました。
操作の確認の際、意外と座席の上下など
ご存知無い方が多く、びっくりなさってました。
( 背もたれのレバーの前後に座席を上下調節出来るレバーがある車種が多いかと思います。)
自宅周辺の右・左折の安全確認や走行位置
練習致しました!何度も繰り返すと
スムーズになさっておられました(^^)
ただお客様、少しハンドルを
逆に切ってしまう癖がございました。
今後も徹底に意識してまいります。
お子さんの保育園まで走行してみました!
カーブ
カーブの先が見えにくい為、注意が必要です。
道幅は広く比較的走りやすかったですね!
カーブ
またもやカーブ。。今度は道幅がやや狭く
対向車が来た際、即座に自分の方に余地があるのか見つけ、もしくは相手側に余地があるのか判断し、避けて待つ必要があります。
この日は天気が良く、日差しが凄かったです!!
サンバイザーの使用も必要ですが
サングラスがあると目の疲れも軽減するので
おススメです!!
( フロントガラスが少し汚れていると反射し、前方見えにくくなります。ウォッシャー使用するのも良いかと思います! )
速度出すのがまだ慣れないのと車線変更の練習の為、
中央環状線・万博外周 走行致しました。
中央環状線 ( 堺方面 )
最高速度60キロになります。ですが無理に出す必要はないかと思います。ただ30キロや40キロで走行するのは周りが早く感じるため、返って体感的に怖く感じます。
50キロ前後で走るのが良いかと思います!!
万博外周
信号の横に標識ございます。
直進 左折 禁止になります。
万博外周は一方通行なので右折のみです!
何周か致しました!
万博外周
車線変更の練習してまいります!!
ミラーでの確認、サイドミラー凝視してしまうと
前方ふらついてしまいます。
回数に分けて確認し、相手の速度を認識します。
目視での確認後、車線を変更します!
初めは入れるか入れないかの判断が出来ず
やはり怖さが勝ってしまい、なかなか
変更が難しかったですが、何回か繰り返し
相手の速度に合わせて入ると意識すると
スムーズになさっておられました。
速度を出すのも慣れてきたようです。
吹田方面
だいぶスムーズに走れるようになってきましたので
不安の1つであった、駐車の練習致しました。
左からの見え方
線に向かって左後輪狙っていきます!
左ミラーでの見え方
隣に車が停まってある場合
危険でないか必ず確認が必要です。
車体が真っ直ぐになったらタイヤを
真っ直ぐに戻します。
あとは下がるのみです!
( キレイに入ってますね☆☆ )
モニターでの見え方
モニターのみで入れるのは後方危険です。
やはり目視での確認が必要になります。

車止めの確認に使用するのが良いでしょう。

駐車もバッチリでしたので、
最終確認を含め、指導員はいざという時の
構えはしていますがご自身でお子さんの保育園
ご実家まで走行して頂きました。
意識していたおかげで右左折の際
逆にハンドルを切ってしまう癖が
だいぶ治っておられました(^^)
無事到着し、対向車との行き来や車線変更
スムーズに走行出来てました!!
少しずつでも運転する時間を増やし
安全運転でして頂けたら良いなと思います☆
おつかれさまでした!
ありがとうございました(^^)

—————————————————————————–

ペーパードライバー大阪、奈良、京都

女性・シニアに優しい大阪ペーパードライバー教習(出張講習)

【大阪北摂エリア】

池田市・豊中市・箕面市・吹田市・
茨木市・高槻市・摂津市・島本町

【大阪市内エリア】

大阪市東淀川区・西淀川区・淀川区・旭区・都島区・生野区・鶴見区・
城東区・東住吉区・住吉区・
阿倍野区・住之江区・港区・大正区・此花区・中央区・浪速区・天王寺区・西成区・東成区・平野区・西区・
北区・福島区

【大阪エリア】

門真市・守口市・枚方市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・
東大阪市・八尾市・松原市・
藤井寺市・富田林市・柏原市・

大阪狭山市・羽曳野市・高石市

【堺エリア】

堺市北区・堺区・中区・東区・
美原区・西区・南区

【奈良エリア】
奈良市・生駒市・香芝市

【京都エリア】
京田辺市・八幡市・向日市・
長岡京市・久御山町・大山崎町・
京都市南区・下京区・中京区・
上京区・東山区・山科区・西京区・
伏見区

ファーストドライビングスクール大阪校

ペーパードライバー講習

【営業時間】

午前7時50分から午後8時

【電話番号】

06-6907-3020

ペーパードライバー出張教習 ファーストドライビングスクール 公式HP

—–

TOP