[堺]ペーパードライバー出張講習(教習)レポート⑤
大阪府堺市でペーパードライバー出張教習を行いました。
お客様は20代女性ペーパードライバー歴約5年の方です。
免許取得のきっかけは、車に対する興味やどうしても車に乗りたいという気持ちではなく、身分証明になればいいなぁという思いだったそうです。
免許取得後すぐ運転練習をし、お父様に一度だけ横に乗ってもらったそうです。しかし、すごく緊張しているのに、「早く行け!」や、急に「曲がれ!」等怒った口調で言われ、どうすればいいのと質問しても、的確な答えもなく、二度と車には乗りたくないと思っていたとのことです。
身内での指導ではよくある話ですね。
ところが、急に仕事で車での移動が必要となり、ネットで調べた結果、堺市の自宅まで出張教習があること、マイカーでの練習ができるという理由から当スクールをお選びいただきました。
まずは100分間のペーパードライバー体験教習です。
教習所に通っていた頃から車の運転に対してあまり良い印象がなかったとお聞きしましたので、緊張感を解きほぐし、リラックスして運転できるように心掛け、基本の操作から丁寧に説明いたしました。
いよいよ出発です。
幸い堺市の自宅周辺は、交通量も少なく、走行しやすい場所でしたので、最初は緊張のせいもあり、ハンドル操作がぎこちなかったのですが同じ場所を左回り、右回りと繰り返し教習を行い、ハンドルを補助しながら修正を行い、だんだん緊張がほぐれた頃に、ときはま線や中央環状線の大通りに移動して行きました。
堺市の中でも、交通量も多く、車線変更も入ってくるので、速度の調節や、ミラーでの他車の動きや見え具合を説明しながら、無事に体験教習が終了しました。
次は、マイカーでの教習です。
教習車とは、アクセルやブレーキ及びハンドルの感覚が微妙に違うので乗り始めは注意するように伝えて、仕事で使われる経路の教習を行いました。
行く道もわからないと言う事で、なるべく堺市の中でも簡単で行きやすい道路を選び教習を行いました。
体験教習時とは違いあまり緊張が見られず、マイカーが乗りやすかったのかスムーズに走行し、少し余裕があるようにも感じられました。
しかし、駐車の練習を行うと、ハンドルを逆に回したり、速度が速くなったりと、ペーパードライバーの皆さんが思っている苦手意識が浮き彫りになり、自信が無くなっていくのがわかりました。
駐車は、あまり考え過ぎず、前進も後退も同じ、行く方向にハンドルを回す、ゆっくりと動かす等ポイントを説明し、励ましながら、毎回駐車の練習を行い、最終的には仕事場の狭い場所での駐車や、自宅での駐車も上手く出来るようになり、「駐車に対する恐怖心もなくなって自信が持てるようになりました」と言ってくださり安心しました。
最終日は高速道路での運転を希望され、西名阪自動車道を大阪方面~奈良方面に走行、速度の速さに戸惑いがあったものの、上手く運転されていて非常に良かったと思います。
お客様から「最初はどんな指導員の方が来るのか不安でしたが、話しやすく、質問に対しても的確に答えてくれ、楽しく運転出来ました」とのお言葉を頂き、良い教習が出来たと思っています。
これからも、ペーパードライバーのお客様を勇気づけ、運転は楽しいものだと思っていただくような教習を行っていきたいと思っています。
どうか無事故でありますように、お疲れ様でした。