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危険を予測した運転とは?  ②・③

前回 危険を予測した運転とは? の続きになります。

2、起こりうる危険・予測

この写真をみて、起こりうる危険を考えてみましょう。

★自車は、右折待ち

如何でしょうか?

では、大まかに 2つの分類に分けて考えていきたいと思います。

顕在的 危険予測

顕在的とは、

隠れておらず明確になっている様を言います。

目に見える 危険要因と自車の関わりを探すということになります。

T字路

横断歩道、停止線が 交差点に近い

・右側、歩道に丸い石の縁石

・前方、此方に来る 右折車がいる

・左側にコンビニ 電柱

パッと見て目につくものを数点書き出してみました。

他にもあれば、コメントの方に書き出してみて下さい!!

潜在的 危険予測

潜在的とは、

外からは見えない状態で、存在する様を言います。

目に見えない危険要因から生じる危険に対して、予測して準備する必要があります。

急なトラブルに対して、準備や予測が できていると焦らず行動出来ます。

見通しの悪い交差点

→コンビニの存在で左から歩行者等が見えず、歩行者側からも自車が見えづらい。

右側の丸い縁石、狭い幅の道路

大回りして左折、小回りしてくる右折車がくるやも…

→大型車など、小回りしても対向車線にはみ出して来る車両があるやも。

その他、写真には関係ないですが、

駐停車車両による死角や、対向車との死角

→屋根上、床下などの確認。

も潜在的危険予測の1つですね!

では、改めて、危険予測した内容を踏まえて

動画を見てみましょう。

https://static.blog-video.jp/?v=UhSRgHC1BlVBMoHvQDuLTbBF

本来、右折待ちもしている為、右寄りにて停止しなければなりません。

しかし、交差点から横断歩道が近く停止線も近い交差点。

左手前には、電柱があり 対向車が進入してきた際に、回避が難しくなります。

●左側に寄せる、停止線手前で停車

●中央に待機、停止線が見える位置で停車

→大型トラック、バスが右左折時に曲がりきれない可能性

結果:左側に寄せ停止線が見える位置にて停車しました。

よく、知っている。 以前に、体験・見た事がある道などなら、予測した行動が出来やすいです。

先の状況をよく観察し、その後に影響を受ける可能性を考える余裕が必要です。

それでは、回避出来る準備をしていくためには?

3、危険の少ない 運転行動の選択

危険に備えた 速度にする

→万が一、危険が発生した時でも 安全に対応ができる速度 “構えブレーキ”

適切な走行位置

A、危険対象物をとらえやすい、走行位置

B、相手からも見えやすい、走行位置

C、危険が飛び込んできても 回避できる、走行位置

安全な位置

A、空間の取り方  

→左に寄せる、右に離れる など

B、逃げ道待機場所の確保 

→すれ違うための空間

C、前者と安全な距離を保つ

→詰めすぎない。

→停止線オーバーした際に、自車に向かってバックする可能性

 

D、後車と安全な距離を保つ

→ブレーキをギリギリで踏むと、後続車が同じ速度で 付いてくる可能性。

前もって、後続車に“予告ブレーキ”で 安全な距離を保ってもらうようにする。

ブレーキランプ=この後 

止まる?

速度落とす?

何か危険がある?

など、思いやりにも繋がる 安全運転に繋がる ”危険予測” を普段の生活のなかでも、考えてみて下さい。

このような事例なども当スクールのペーパードライバー講習のレッスン中にご説明させていただきます。

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