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環状交差点の通行方法とルール

環状交差点内と、通行方法。そこに対しての通行ルールを、書いていこうと思います!

環状交差点内 (ラウンドアバウト)

国土交通省のまとめた環状交差点の概要は以下の3点になります。
円形の平面交差のうち、環道の交通が優先されるもの
環道の交通が時計回りの一方通行。信号や一時停止の規制を受けない
車は徐行で環道に進入。環道に通行車両がなければ一時停止なしに進入可能

環状交差点は従来の交差点と違って出合い頭の事故が起きにくく、重大事故の発生割合が減少するとされており、また、信号機がないため災害時の停電などの影響を受けにくいという利点もあります。

車両の通行する部分が 環状の交差点であって、道路標識により 車両が右回りに(時計回り)に通行することが、指定されているものをいいます。

簡単にいうと信号がない、円形状(ドーナツ状)の交差点といった感じで、真ん中に島があります。

では、何故その様な形状をしているのか?

(メリット)

①通行速度が、抑えられる。

→信号もなく、構造上 速度を出しにくい為、重大事故の減少

→信号のない交差点に比べて、歩行者の安全水の向上

②安全確認がしやすい

→対向の右折車もなく、時計回りの一方通行

→視野も広く確保出来る。

③渋滞しにくい

→信号がない為、待ち時間の減少

→速度のばらつきも縮小傾向

④信号機が不要

→災害・停電時にも、交通処理が可能。

良いところも沢山ありますが、こういったところもあります。

(デメリット)

①広大なスペースが必要。

→車、歩行者など安全に通行でき、円形状に作れる敷地が必要。

②広大なスペースのため…

→歩行者が長い距離を歩く必要性も。

→視覚障害者の横断がしにくくなる。

③”安全”という考え方

・日本→”とにかく止める”が、安全。

・欧州→(車を止めるより) “緩やかに流れること”で、安全確保。

日本の道路条件や、慣れない道、形状という意識から、安全性への意識向上に繋がりにくく、普及に消極的になってしまう…

こんな話があります。

※ある町の信号機付き交差点を、環状交差点に変更したところ、

1年間 交通事故が1,800件 ▶︎    300件へ減少したという…

さて、では、どの様に通行すれば良いか 改めて見てみましょう!

[  通行方法 と そのルール  ]

①あらかじめ、できるだけ道路の左端に寄り、徐行して進入。指示器は出さず。

☆環状交差点内を通行する車両等や、道路を横断しようとする歩行者が、優先です!

②環状交差点内は、右回り(時計回り)に通行し、できる限り環状交差点の側端に沿って 徐行しながら、通過しなければなりません。

☆通行方法が矢印などの標示で指定されている場合は、それに従います。

※写真の日は、工事車両があったので右寄りで通行しました。

③出ようとする地点の直前の出口の側方を通過したとき、左の指示器を出し、合図を継続して出る。

(進入直後 すぐの出口を出る場合は、進入した際に、指示器の操作を)

●違反と罰則

○環状交差点の左側を徐行しない

→2万以下の罰金又は科料、違反点数1点

○環状交差点内を通行する車両を妨害(優先道路)

→3ヶ月以下の懲役又5万以下の罰金、違反点数2点

○環状交差点やその直近で、横断歩行者に注意せず、安全な速度、方法で通過しない

→3ヶ月以下の懲役又5万以下の罰金、違反点数2点

○環状交差点を出る際に、合図を出さない

→5万以下の罰金(過失も同様)、違反点数1点

☆日本の安全意識から、事前に”一時停止”をおき、流れを止めて、安全に進入するところも…。  

よく、標識・標示を確認し 落ち着いて、安全に通行しましょう!

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