体験談・お知らせ

TOPICS

出張型ペーパードライバー講習は教習所と何が違う?選ぶ際の注意点も紹介

ペーパードライバー講習とは、運転免許を取得したものの運転に自信がない人に向けて、運転の練習を行うサービスです。

一般的なペーパードライバー講習は、免許を取得する時と同じように教習所に通い、複数回の講習を受けますが、近くに教習所がなくて困るという方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、出張型ペーパードライバー講習です。

出張型ペーパードライバー講習とは、その名の通り指導員が自宅近くまで出張してくれるサービスのことです。

今回は出張型ペーパードライバー講習について、そのメリットを教習所のペーパードライバー講習と比較しながら解説します。

選ぶ際のポイントや注意すべき点も紹介しますので、ペーパードライバー講習の受講を考えている方はぜひ参考にしてください。

出張型ペーパードライバー講習のメリット

出張型のペーパードライバー講習のメリットは、大きく分けて5つです。

・自宅周辺の慣れた道で練習できる

・練習に使用する車はマイカーも選べる

・駐車練習はショッピングセンターでも可能

・料金が安い

・オーダーメイド講習なら無駄なく練習可能

それぞれ教習所と比較しながら、一つずつ見ていきましょう。

・自宅周辺の慣れた道で練習できる

通勤や買い出しなど、車を使うのは自宅周辺が中心という方は、実際に運転する道で練習したいと考える方も多いと思います。

また、自宅周辺の道が狭かったり、坂道が多かったり、一般的な道路よりも難しいコースを運転しなければならない方もいるでしょう。

出張型ペーパードライバー講習は、基本的に生徒の自宅周辺で練習を行います。

教習所のペーパードライバー講習の場合は、教習所内や決められたコースを運転するため、特殊なコースの練習はできません。

出張型ペーパードライバー講習であれば、講習を終えた後に一人で運転する際も、講習時の経験を最大限に活かすことができます。

また、普段から利用している、慣れた道で練習できるため、知らない道を運転するのが不安という方にもおすすめです。

練習に使用する車はマイカーも選べる

癖の強いマイカー(自家用車)を所有している場合は、一般的な車で練習するだけでは不十分です。

マイカー

教習車では普通にできていたことが、マイカーになった途端できないということもあるでしょう。

出張型ペーパードライバー講習では、マイカーが使用可能な場合が多く、講習時と自分だけで運転する時のギャップをなくすことができます。

それに対して教習所のペーパードライバー講習は、100%教習車を使用します。

教習車には補助ブレーキが付いており、安心できる部分もありますが、マイカーのように車種を選ぶことはできません。

駐車練習はショッピングセンターでも可能

免許を取って間もない場合でも苦手なことが多いのが、駐車です。

車で出かけたはいいものの、到着してからの駐車が上手くいかなかったり、自宅の車庫が狭くて毎回駐車に時間がかかってしまったり、駐車に不安があるという話はよく聞きます。

出張型ペーパードライバー講習は、基本的に自宅周辺で練習をしますが、駐車練習をする場合はショッピングセンターでも可能です。

ショッピングセンター

ショッピングセンターの駐車場は面積が広く、駐車練習をするために十分な広さがあります。

自宅の車庫で駐車練習をすると、通行人や近所の人に迷惑をかけてしまうのではないかと心配な方も、存分に練習できるでしょう。

料金が安い

出張型ペーパードライバー講習は、教習所のペーパードライバー講習よりも比較的安く受講することができます。
出張型の場合は、2時間で10000~15000円程度から利用可能です。

費用

教習所の場合も、講習料金は同じくらいの場合が多いですが、入学金など各種費用も合わせて支払う必要があります。

教習所が近所になく、交通費がかかってしまう方も、出張型であればその分の出費を減らすことができます。

全体料金としては、出張型のほうが安く済むでしょう。

オーダーメイド講習なら無駄なく練習可能

人それぞれ運転スタイルは異なります。

日常的に車を使いたい、車で旅行に行きたいなど、ペーパードライバー講習を利用する目的には細かな違いがあるでしょう。

また、高速道路の合流ができない、駐車が苦手など、運転技術のレベルにも違いがあります。

教習所のペーパードライバー講習でも、ある程度の要望を聞いた上で講習を行ってくれますが、出張型ペーパードライバー講習ではさらに、生徒一人一人に対してオーダーメイド講習を行ってくれることも多いです。

出張型ペーパードライバー講習の選び方

出張型ペーパードライバー講習といっても法人や個人、資格の有無など多種多様です。中には怪しい業者も存在するため、しっかりと見極める必要があります。今回紹介する、出張型ペーパードライバー講習を選ぶ際のポイントは全部で2つです。

↑上記おまとめサイト

出張型に不安がある人は法人がおすすめ

出張型ペーパードライバー講習は個人で経営しているところが多いです。
教習所はあくまで一つの団体として一般的な会社と同じように信頼できますが、個人経営だからという理由で出張型ペーパードライバー講習に不安を感じる方も少なくありません。
そんな方におすすめなのが、法人出張型ペーパードライバー講習です。
法人の場合は教習車の完備や複数の指導員の確保、事故時の補償など、教習所と同程度のサービスを設けていることが多く、安心感を持って利用することができます。

教習所指導員や技能検定員の資の有無をチェック

出張型ペーパードライバー講習を行う業者の中には、何の資格も持っていないという場合も多くあります。

資格がなくても運転が上手な人はいますが、お金を払って教えてもらう以上はしっかりと運転技術や指導力が証明された人に教えてほしいものです。

そこで、まずチェックすべき資格として教習所指導員の資格があげられます。

教習所指導員の資格というのは、教習所で技能教習を行う職員たちが全員持っている資格です。

つまり、この資格を持っている人たちは過去に教習所で技能教習を行った経験があるということになります。

出張型ペーパードライバー講習を選ぶ際は、教習所指導員の資格を有しているかどうかチェックするのがおすすめです。

また、教習所指導員の資格に加えて、技能検定員の資格の有無にも注目しましょう。

運転免許を取得する際に教習所で、修了検定や卒業検定を受けますが、その採点をするのが技能検定員です。

技能検定員の資格は、多くの教習所指導員が指導員資格と合わせて持っており、この資格を取得した人だけが、採点を行うことができます。

技能検定員の資格は国家資格であり、試験の受験条件や合格基準が厳しいことから、誰でも簡単に取得できるものではありません。

裏を返せば、技能検定員の資格を有している人には、それだけの知識や技術があるということになり、ペーパードライバー歴が長い方でも安心して対応してもらえます。

出張型と教習所どちらがいい?パターン別に解説

出張型ペーパードライバー講習のメリットや、選ぶ際のポイントを解説しましたが、やはり教習所のペーパードライバー講習のほうが向いている場合もあります。

出張型教習所どちらを選ぶべきか、具体的なパターンごとに紹介します。

友人との旅行で高速道路を使いたいAさん

月に1回ほどマイカーで運転しているAさんは、自宅周辺の運転には慣れていますが、高速道路に乗ったことはありません。

久しぶりに友人と旅行に行くことになったのですが、途中で高速道路を使います。

高速

友人が運転してくれると言っているものの、任せきりにしたくはないため、3ヶ月後の旅行までにマスターしたいと思っています。

Aさんにおすすめなのは、出張型ペーパードライバー講習です。

Aさんは高速道路以外の運転には特に問題なく、少ない練習時間で済むことが予想されます。

余分な出費を避けるためには、教習所に通うよりも出張型ペーパードライバー講習を利用するといいでしょう。

免許取得後2年ほど運転していないBさん

Bさんは学生時代に近所の教習所で免許を取得しましたが、それ以来は2年ほど運転していません。

久しぶりに運転したいと思ったものの、エンジンのかけ方や発進の仕方など習ったことをほとんど忘れてしまっています。

実家暮らしなので家に車はありますが、Bさん所有のものではありません。

Bさんにおすすめなのは、教習所のペーパードライバー講習です。

近所に教習所があるため、複数回の講習のために通っても負担になりません。

出張型ペーパードライバー講習のメリットである、マイカーの使用も難しいので、以前通っていた教習所で講習を受けるのが無難です。

車通勤を始めたいCさん

社会人3年目のCさんはいつも電車で通勤していますが、満員電車が苦痛のため、マイカーを使って車通勤を始めようと思っています。

ペーパードライバー

運転はあまりしないほうで、30分ほどかかる会社までの道のり運転できるか心配です。

また、近所に教習所がなく電車に乗らなければなりません。

Cさんにおすすめなのは、出張型ペーパードライバー講習です。

Cさんはマイカーを持っており、その車で通勤することになります。

講習時も、実際に通勤で運転する車を使用したほうが、一人で運転する際もギャップが少なく安心です。

近所に教習所がないことから、自宅周辺に来てくれる出張型ペーパードライバー講習のほうが時間や交通費を節約できます。

まとめ

運転免許を取得したものの、なかなか運転する機会がなく、ペーパードライバーになってしまう方は多くいます。

教習所が近所になくても、出張型ペーパードライバー講習を利用すれば問題なく運転の練習ができます。

一人ひとりに合わせたオーダーメイドの講習も可能なことが多いので、ぜひ試してみてください。

TOP