[京都]ペーパードライバー講習レポート⑧
今回は京都市上京区にペーパードライバー出張講習に行ってまいりました。
ご紹介するお客様は20歳代の男性で、ペーパードライバー歴は約3年の方です。
今回京都ペーパードライバー出張講習をご依頼頂いたきっかけは、仕事の人事異動で営業職に変更になり、急に車に乗らなくてはならなくなったとのことです。
もともと車にはあまり興味がなかったので大学生の時にも運転免許を取る気がなかったが、就職で必要と言われたので大学卒業前に急遽合宿免許で取得されたそうです。
この辺りはよくお聞きするお話ですね。
お客様ご自身も合宿免許で比較的簡単に運転免許が取れてしまった為、京都市内のような交通量が多い道路を運転できる気がしないので、もう一度基本から教えて欲しいとおっしゃいました。
運転免許取得後約3年と比較的ペーパードライバー歴が短いので、交通ルールやシートやミラーの合わせ方、運転装置の取り扱いについては覚えておられていて問題がありませんでしたので、すぐに運転を開始して頂きました。
○京都市上京区 北野天満宮前(ここからスタートです!)
まずは交通量の少ない京都市上京区にある北野天満宮付近の道路からスタートしました。
ペーパードライバー期間が短いので運転感覚は問題ないと判断しましたので、様子を見ながら徐々の交通量の多い道路へと進んで行きました。
最初は交通量の多さと二輪車の多さに戸惑っておられたようですが、走行位置や目標の取り方、ミラーの使い方を説明して少しずつ慣れて頂きました。
その後は交差点の右左折や進路変更を繰り返し練習しました。特に京都市内では交通量は言うに及ばず駐車車両や二輪車が多いので進路変更をする機会が多く、反復練習で感覚を掴んでもらうのが一番良いかと思います。
また状況に応じた危険予測運転も必要になってきます。
○京都市上京区千本丸太町交差点付近(千本通は丸太町通を過ぎると1車線になる為、手前で車線数減少になります。右側からの合流車両の動きにも注意が必要です。)
○京都市上京区千本今出川交差点付近(バス停で停車中のバスが発進合図を出したら、バスの発進を妨げないようにしましょう!)
この近くに同志社大学があることから学生さんの自転車が多いので、自転車の動きには注意が必要です。
車の横からのすり抜けや車道を広がっての走行などが多いです。
京都御所が近くにあることから観光客が多く、観光バスも停車することがよくあります。
この際はバスの直前からの飛び出し等に注意しましょう!
すぐ前の信号機が青色でも、その先の信号機が赤色で渋滞している時は、
自車の入れるスペースがあることを確認してから交差点へ進入しましょう!
交差点内で停止して対向右折車に迷惑にならないよう配慮が必要ですね。
いろいろな場面を経験して頂き、その状況に応じて少しずつ何をしなければならないのかがわかって来られたようです。
今回は慣れない京都の街での運転に神経を使い、大変お疲れになられたことと思いますが、お客様は京都で運転ができたという満足感で京都ペーパードライバー出張講習を受講して良かったと喜んで頂けました。
本日は大変お疲れ様でした。