体験談・お知らせ

TOPICS

交差点の通行方法

今回は交差点の通行方法を見ていきたいと思います🚥

そもそも交差点という名称はよく聞きますが、どういうところを『交差点』というのでしょうか❔

交差点は、十字路、T字路、二つ以上の道路の交わる部分をいいます。

交差点の定義は、以下のように、道路交通法第二条5項に定めてあります。

「十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう。」

この『交差点』という場所は、色々な方向からの車が合流したり、歩行者や自転車の通行も多いため、最も交通事故の多い危険な場所です😱事故の半数以上が例年交差点で起こっています。

交差点を直進する場合でも油断は出来ません!

ひょっとしたら右や左から歩行者や、自転車が飛び出してくるかもしれませんガーン

交差点には、信号の無い交差点と、信号のある交差点が存在します。 交通事故の件数は信号の無い交差点のほうが発生件数が多いのですが、死亡事故になると、信号のある交差点のほうが発生件数が多いという説もあります!!

信号が青だからといっても油断は出来ないですよね

次は交差点の左折を見ていきたいと思います。

交差点を左折するときは、原付や自動二輪車が入ってこれないように、できるだけ道路の左端に寄せて、交差点の側端に沿って徐行しながら通行するようにして下さい

しっかりと寄せていないと原付や自動二輪車がすぐに入ってきます。注意が必要です。

次は交差点の右折を見ていきたいと思います。

とにかく交差点の右折は確認するところが非常に多いです。対向車線を横切るという行為になりますので安全確認と慎重な運転を心がけていただきたいです

交差点を右折するときは、道路の中央に寄り、交差点の中心のすぐ内側を徐行しながら通行をします。 一方通行の道路から右折するときは、道路の右端に寄せていきますひらめき電球

交差点は交通事故の非常に多い場所になっています。 交差点を通行するときは、交通ルールを正しく守り、安全確認や危険予測した運転をしていただき、特に見通しの悪い交差点では慎重な運転行動をとっていただきと思います

TOP