[東大阪]ペーパードライバーレポート②
体験レポート ペーパードライバー出張講習 神奈川県横浜市
今回は東大阪お住まいのペーパードライバー歴約10年、40代男性のお客様です。
マイカー トヨタハリアーを購入され、受講されました。
受講目的は、仕事で大阪全域と奈良方面を利用するため高速も利用できるようになりたいという事です。
日中の講習で、運転も慣れ初めてきたので、夜間に備え、行きは高速を使用し奈良方面へ、帰りは阪奈道路を使って大阪方面に戻る練習をしました。
先ずは一般道路でウォーミングアップ。中央大通りから阪神高速道路、荒本(入り口)から入る為、標識をしっかり確認、通行帯も早めに選んで車線変更もバッチリですね!
●ETCゲート
ゲートに近づいたら、周囲の車に注意しながら減速しましょう。
電光表示とゲートバーを確認してから、通行しましょう。
※ ETCがうまく通信できていない場合、
STOP 停車と表示され、バーも開きません! そのままその場に停車し、係員の指示に従いましょう!!
ゲートを通過後は隣ゲートからの合流車両にも注意して対応出来るように!
●本線への合流
夜間での確認は、ライトの加減で見えずらいので落ち着いてミラーの活用、目視の確認も行い合流していきましょう!
阪奈トンネル進入前には、左からの合流ポイントもあるので、注意!
日中は、トンネルに入る前にライトの点灯を。
(A U T Oにしておけば大丈夫)
●阪奈トンネル
トンネル内、
“中央線 実線”
“車両はみ出し追い越し禁止” “車線変更禁止”
“60km/h”
やや上り坂なので、加速が必要です。
周りの流れに乗りつつも速度超過には注意しましょう!
第二阪奈道路は、大阪府東大阪市と奈良県生駒市を結ぶ ”自動車専用道路”になります。
全長5kmを超える長大トンネルの為、危険物積載車両の通行は禁止されています。
2回目のETCゲートも前車と十分な車間距離保てていました。
☆ETCレーン通過時、前車が何らかの理由で停車する恐れがあります。その為、十分な車間距離が必要です。
特に、[ETC/一般]の混在レーンでは、料金の支払いで停車することもあるので、注意しましょう。
中町(出口)の減速車線に入ります。速度計で確かめながら、速度を落として通行して到着ですね!
自動車専用道路、一方通行、40km/h制限の終了を、1番上の標識で確認出来たでしょうか?
では、阪奈道路へ進んでいきましょう!
夜間で日中より、標識・標示が少し見えづらかった様でしたが、しっかり[大阪]方面の車線への復帰も出来ました☆
気持ちを落ち着かせての本線への合流も、バッチリです!
進むにつれ、50km/h▶︎40km/hと速度制限の標識や、Uピンカーブ(急カーブ)や、長い下り坂、道路状況の判断が遅れると
急ブレーキ
下り坂で速度超過
など、対応に間に合わなくなってしまいますので、十分に前車と車間距離を取り前方の状況を早めに読み取りましょう!
カーブは半径が小さいほど遠心力が大きくかかります。車のコントロールが難しくなり、横滑り、横転など大きな事故にも繋がります。
カーブ手前、直線部分で早めにブレーキなど使用して、十分に速度を落としておく必要があります。
急な下り坂や長い下り坂では、勾配に応じたギア(シフトダウン)を選び、エンジンブレーキを主に使用していきましょう!
但し、急なエンジンブレーキは、スリップしたり、追突される恐れがあるので、後続車の確認忘れず☆、
夜間運転にも少し慣れ、無事に自宅に帰って来ました。
夜間の車線変更がまだ難しい様ですが、焦らず無理をしないで運転して下さい。
お疲れ様でした!
女性・シニアに優しい大阪ペーパードライバー教習所(出張講習)
【大阪北摂エリア】
池田市・豊中市・箕面市・吹田市・
茨木市・高槻市・摂津市・島本町
【大阪市内エリア】
大阪市東淀川区・西淀川区・淀川区・旭区・都島区・生野区・鶴見区・
城東区・東住吉区・住吉区・
阿倍野区・住之江区・港区・大正区・此花区・中央区・浪速区・天王寺区・西成区・東成区・平野区・西区・
北区・福島区
【大阪エリア】
門真市・守口市・枚方市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・
東大阪市・八尾市・松原市・
藤井寺市・富田林市・柏原市・
大阪狭山市・羽曳野市・高石市
【堺エリア】
堺市北区・堺区・中区・東区・
美原区・西区・南区
【奈良エリア】
奈良市・生駒市・香芝市
【京都エリア】
京田辺市・八幡市・向日市・
長岡京市・久御山町・大山崎町・
京都市南区・下京区・中京区・
上京区・東山区・山科区・西京区・
伏見区
ファーストドライビングスクール大阪校
ペーパードライバー講習
【営業時間】
午前7時50分から午後8時
【電話番号】
06-6907-3020
ペーパードライバー出張教習 ファーストドライビングスクール 公式HP
—–